東京都足立区新田1-8-6 1階 03-5902-3135

みんなで考えよう~SDGs~ 食品ロス削減について

2021.11.01 今月の給食

今日はSDGs、食品ロスの取り組みとして、小さなことですが保育園でできることを行いました。

まず普段捨ててしまいがちなブロッコリーの茎!固い皮をむけば食べる事ができます。

じつは茎のほうが栄養価が高いのです。今日はピラフに細かく刻んでいただきました。

人参も今日はきれいに洗って皮までいただきます。

人参の皮は収穫後、洗浄の際にほとんどはがれていまい、スーパーで売られているものには薄皮しか残っていません。

なので気にならなければ、むかなくても食べる事ができます。

小さなことです、普段捨ててしまいがちなところも大切に頂きたいですね。

 

保育では、子どもたちに食べ物の大切さを伝えたいと保育者が、給食前に食べ物に関係する絵本を読んでくれました。

なかなか小さな子どもたちに「もったいない」を理解してもらうことは難しいですが、食べる事の楽しさを伝えることにより、

無理なく自然と食欲がわき、食品ロスに繋がるのではと考えました。

今日は私たちに今できることを考える良い機会になりました。

 

  

Copyright (C) 2021 Asuka Incorporated Company. All Rights Reserved.