東京都足立区新田1-8-6 1階 03-5902-3135

クミータくんがやってきた!

2021.09.10 保育日記

7月頃より新田あすか保育園に新しいおもちゃがやってきました!

その名も「クミータ」くん!


クミータとは0歳児から遊んで学べるプログラミング学習ロボットです。

新田あすか保育園では主に2歳児クラスの子どもたちへ遊んでもらおうと導入しました。

子どもたちは「これなあに?」と興味津々!

動き始めると少し驚く様子もありましたが、音を鳴らしながら動く様子に大興奮でした。

保育者が矢印の方向に動くことを伝え、パネルを動かしてみると「やってみる!」と自分でパネルを並べてみていました。最初は上手くゴールへ行けず何度も脱線してしまいましたが、少しずつ動きがわかってきたようでゴールに辿り着くと大喜び!保育者とハイタッチを交わしていました!


またある日には「クミータくんごっこ」と名付け、矢印の道をたどってゴールに向かう遊びをしました。この遊びを通して矢印を理解することが難しかった子も少しずつ理解している姿が見られました。


少しずつ新田あすか保育園のマスコットになりつつある「クミータ」くん。これからもたくさん遊びたいと思います!


  


  




Copyright (C) 2021 Asuka Incorporated Company. All Rights Reserved.